用途に合わせて使いたい! 紙の箱特集

紙博では、たくさんの“箱”が出品されています。普通に四角いものをはじめ、まるでお家のようにてっぺんが三角形になっている箱もあり、その形状はさまざま。デスク周りを綺麗に収納してくれる箱、プレゼントに最適な箱、デザインが鮮やかで飾っておきたい箱……。挙げたらキリがない箱の世界に飛び込んでみましょう!

裏具


200枚つづりの小さなメモ帳「まめも」は、「タコトパス」「タケダタケダタケダ」「赤岳」の3種類がセットになって登場。ちょっとしたプレゼントとして、誰かにあげるのにちょうど良い商品となっています。
ショップはこちら
*販売期間:8/7(金) 18:00〜8/14(金) 18:00

水縞

箱の表面に描かれている数字、マーク、漢字は、「水縞」の日付印で押すことができるものを一覧にしたもの。これを見ながら、どの組み合わせで押すか考えてみてくださいね。
ショップはこちら
*販売期間:8/6(木)16:00〜8/13(木)16:00

岡崎直哉


「箱とおかしスペシャルBOX」は、デザイナーで写真家でもある「岡崎直哉」ならではの、繊細な美しさを表現した箱になっています。紙ものだけでなく、お菓子も入っているのだとか!
ショップはこちら
*販売期間:8/6(木) 22:00〜8/13(木) 22:00

啓文社印刷


「啓文社スターターキット」は、目に鮮やかなお花柄の箱になっています。マスキングテープ、封筒、便箋など、紙好きには嬉しいボリューム満点の商品となっていますよ。
ショップはこちら
*販売期間:8/5(水)22:00〜8/12(水)22:00

HI MOJIMOJI

「デスクサイド・アべニュー」は、デスク周りで大活躍する商品。クリップや輪ゴムなどの小物を整理したい時や、お菓子を包んで誰かに渡したいときなどにいかがでしょうか?
ショップはこちら
*販売期間:8/5(水)20:00〜8/12(水)20:00

ぷんぷく堂

「あなたの小道具を入れる小さなお道具箱」は、頑丈な材質を使っているので、長く愛用することができる商品となっています。赤、黄色、緑、青の中から好きな箱を選んでみてくださいね。
ショップはこちら
*販売期間:8/7(金)23:00〜8/14(金)23:00

BOX&NEEDLE

おうちの形をしたなんとも愛らしい小箱「HOME」に、ハウスカードを組み合わせた特別なセットが登場! 「FLOWERS IN THE MORNING」と「FLOWERS IN THE DARK」の2種類をご用意しています。
ショップはこちら
*販売期間:8/4(火)22:00〜8/11(火)22:00

岩嵜紙器

アーティストとコラボした、「防水紙のA5サイズお道具箱」のシリーズは、全部で5種類。表面に「岩嵜紙器」だからこそできる特殊な加工が施してあるので、水に濡れても大丈夫!
ショップはこちら
*販売期間:8/4(火)22:00〜8/11(火)22:00

北紙道 hokKAMIdo

デザイン、印刷、Vカットボックス、打抜、箔押、製本と、北海道で活躍する印刷・加工のプロフェッショナル4社の粋を集めて完成させた豪華な仕様となっていますよ!
ショップはこちら
*販売期間:8/4(火)22:00〜8/11(火)22:00

「新しいオンラインフェスティバル・紙博 後夜祭」で楽しい1週間の締めくくりを!

1週間に渡り開催してきた「新しいオンラインフェスティバル・紙博」も明日でついにフィナーレを迎えます! この1週間で深めてきた紙ものへの愛や、紙が好きな者同士の絆、そんな余韻に浸りながら最後の最後まで楽しんでいただけるように、オンラインミーティング最終日となる明日、「新しいオンラインフェスティバル・紙博 後夜祭」を開催することになりました! いつもは出展者のみなさんと手紙社スタッフで行うのですが、今回はオンラインということで特別に、チケットをご購入いただいたみなさんにもご参加していただけます。ぜひこの1週間を思い返しながら、楽しい時間を一緒に過ごしましょう!

ミーティングルームのURLやID・パスワードは、特設サイトのタイムテーブルより、8月9日(日)20:00〜の「新しいオンラインフェスティバル・紙博 後夜祭」をチェックしてみてくださいね!

また、「新しいオンラインフェスティバル・紙博」の後夜祭には、世界中のセレブリティを魅了するマジシャン・前田知洋さんが登場! あっと驚くマジックを披露していただきます。手紙社の「GOOD MEETING」でも、「エレガントに魅せるマジックレッスン」のナビゲーターを務める前田さん。ぜひ気になる方はこちらもチェックしてみてくださいね。


前田知洋の「エレガントに魅せるマジックレッスン」
開催日:8/29(土)20:00~21:30
▼詳しくはこちら

8月7日(金)のオンラインミーティング、販売開始するショップをご紹介!

出展者によるオンラインミーティングは、一部のワークショップを残して本日最終日! アーカイブで見ることもできますが、リアルタイムで参加すると出展者へ直接質問をすることができたり、参加者みんなで感想を共有できたり楽しさは倍増! みなさまにお会いできることを楽しみにしております。オンラインショップは出展者最終10組のお店がオープン! 「ヨハク」と「REGARO PAPIRO」は、紙博限定のお得で種類豊富な紙ものセットを。紙博初参加の「cotori cotori」は、手彫りのゴム版はんこと紙ものが入った嬉しいセットを用意してお待ちしております!

 


<オンラインミーティング>

 


※青:(無料)出展者オンラインミーティング
※橙:(有料)ワークショップ、オーダー会、サイン会
※緑:(無料)北島家ラジオ、紙博ラジオ

6:30〜 北島家ラジオ・紙博特別バージョン(手紙社・北島勲/渡辺洋子)
普段は手紙社の部員限定でお届けしているラジオ。5日目の紙博も特別に一般公開!

12:00〜 紙博ラジオ(手紙社スタッフ)
歴代「布博」で制作したフライヤーやグッズなどを解説! また、8/7にオンラインミーティングを開催する出展者もご紹介します。

14:30〜 ヨハク
歴代マステの紹介を、自宅のミニ展示場からお届け!

16:00〜 REGARO PAPIRO
「塗って完成させる包装紙と絵の具セット」の実演や、包装紙制作の様子やラフスケッチについて、お見せしますよ!

16:00〜 mt maskingtape
mt maskingtapeの過去アイテムを展示している、工場の資料室をご案内! 「新しいオンラインフェスティバル・紙博」の限定商品についてもご紹介をします。

17:00〜 裏具
裏具のオリジナル商品の紹介と、新作「カタミチテガミ」の使い方をレクチャーしていきます!

18:00〜 MiyaUni
絵本作家・MiyaUniの誕生秘話や、今までの原画や新作を紹介します! 偶然と奇跡が重なりあって活動をしているというお二人が、大切にしてきたことなどもお話いただきます。

19:00〜 BOX&NEEDLE
京都にあるBOX&NEEDLEのアトリエショップからお届けします。貼り箱の作り方や天然の糊(ニカワ)についてと世界を巡って集めた紙をご紹介します!

19:00〜 オソブランコ
気になる雑貨の山に埋まった大阪なんばのショップから、白木さんと貝川さんのおふたりによる“イチオシアイテム”紹介! 一度入ればあなたも虜。

19:30〜 レトロ印刷JAM
レトロ印刷が生まれる工場をバーチャル見学!

20:00〜 cotori cotori
はんこができるまでの過程や、今回の紙博で販売する商品について紹介する予定です!

20:00〜 MEETS TAKEGAMI/中越パルプ工業
「竹紙ってどんなもの?」そんな疑問に答えるべく、どうやって商品になったのかお話いただいたり、出品商品の紹介もありますよ。

21:00〜 週末“紙呑み”(手紙社スタッフ)
紙ものファンの交流時間! ゆったり紙もの愛を語り合いましょう!

22:00〜 ぷんぷく堂
電車や時計のノスタルジックな音をバックミュージックに、レトロな文具が静かに身を寄せ合うぷんぷく堂の閉店後の店内からお届け!


<販売開始ショップ>

ヨハク

水彩画やロウビキなど、さまざまな手法で描かれたモチーフをコラージュして紙ものを制作している「ヨハク」。紙博恒例お得な紙ものセットには、デザインペーパー、メモ帳、ステッカー、付箋に加えて、最新作「マスキングテープ素材のシート」も入った盛り沢山の内容です!
ショップはこちら
*販売期間:8/7(金)15:00〜8/14(金)15:00

REGARO PAPIRO

世界中から集めたプリントペーパーや、オリジナルデザインの包装紙を集めたお店「REGARO PAPIRO」。種類豊富なオリジナルペーパーを1枚ずつ25種、50種と詰め合わせたペーパーバラエティセットが紙博では登場します。
ショップはこちら
*販売期間:8/7(金)17:00〜8/14(金)17:00

mt maskingtape

今回の紙博限定柄を5種集めた「mt」のセットには、「紙」がテーマのデザインになっている5種類のマスキングテープが登場! 手帳のデコレーション、ラッピング等におすすめです。
ショップはこちら
*販売期間:8/7(金)17:00〜8/14(金)17:00

裏具

「裏具」の定番商品がたっぷりと詰め込まれたお試しセットは、パッと目をひく色鮮やかなぽち袋や、遊びゴコロくすぐる絵柄の葉書など普段使いにもぴったり! この「新しいオンラインフェスティバル・紙博」でしか入手できないセットを、ぜひ手に入れてみてくださいね!
ショップはこちら
*販売期間:8/7(金) 18:00〜8/14(金) 18:00

MiyaUni

この日のために用意してくれた「MOON CHEESE セット」は、絵本、ノート、ハンドメイドのぬいぐるみ、そして木製バッジが詰まった限定商品です。お子様へのギフトにもおすすめ!
ショップはこちら
*販売期間:8/7(金) 19:00〜8/14(金) 19:00

オソブランコ

小籠包シール、タイベックブックカバー、メモ帳、鉛筆どろぼう消しゴム、マスキングテープなど、イラストレーター・makomoさんのグッズが盛りだくさんのセットはオソブランコさんのショップでゲットできますよ!
ショップはこちら
*販売期間:8/7(金) 20:00〜8/14(金) 20:00

レトロ印刷JAM

ズレやカスレさえも、味わい深い作品にしてしまう「レトロ印刷JAM」。「2色の混色見本カードセット」は、人気のインクの組み合わせをピックアップしたカラーチャート。原稿作りにも配色のアイデアへの活用にも。インクとインクの重なりによって強く発色する様子もお楽しみください!
ショップはこちら
*販売期間:8/7(金) 20:30〜8/14(金) 20:30

cotori cotori

「cotori cotori」の手彫りのゴム版はんこと紙ものが「新しいオンラインフェスティバル・紙博」限定のお得なセットになりました! 和紙一筆箋も入っていますよ。どんなはんこが入っているのかは、届いてからのお楽しみなんだとか!
ショップはこちら
*販売期間:8/7(金) 21:00〜8/14(金) 21:00

MEETS TAKEGAMI/中越パルプ工業

竹のみを原料とした紙、「竹紙」をご存知ですか? 作っているのは「MEETS TAKEGAMI / 中越パルプ工業株式会社」。今回は、自分でオリジナルの名刺を作れるノート「NAMECARD SHEET」を初お披露目します! 人気のノートも紙博限定セットで用意してくれますよ。
ショップはこちら
*販売期間:8/7(金)21:00〜8/14(金)21:00

ぷんぷく堂

千葉県にある、夜しか開かない文房具店「ぷんぷく堂」が紙博のために用意してくれたのは、鉛筆と相性抜群、競馬新聞の紙で作ったパスポートメモ! サラサラした表面、両面印刷しても裏抜けしない特漉きの紙でできています。「5ミリ方眼」「ドット方眼」「無地」の3種類あります。
ショップはこちら
*販売期間:8/7(金)23:00〜8/14(金)23:00

8月6日(木)のオンラインミーティング、販売開始するショップをご紹介!

各出展者のオンラインミーティングは、まだまだ続きます! 活版ジャンルからは「PRIMART」さん、「大枝活版室」さんが登場します! それぞれ使っている活版印刷機を見せてくれるので、比べてみるのも楽しそう! ほかにも、制作工程やそのための道具を知ることができたり、魅力的な紙ものアイテムの秘密をその場で聞くことができたりと、商品のリアルな裏側を知ることでさらに紙ものが好きになってしまうかも?! オンラインショップは、13店舗オープンするので、お買い物もめいっぱい楽しんでくださいね。


<オンラインミーティング>

 


※青:(無料)出展者オンラインミーティング
※橙:(有料)ワークショップ、オーダー会、サイン会
※緑:(無料)北島家ラジオ、紙博ラジオ

6:30〜 北島家ラジオ・紙博特別バージョン(手紙社・北島勲/渡辺洋子)
普段は手紙社の部員限定でお届けしているラジオ。4日目の紙博も特別に一般公開!

11:00〜 あべゆい
正方形の紙を用意するだけで簡単に作れる「Tシャツ」おりがみのワークショップを開催します。好きな柄の紙を使って、かわいいTシャツを一緒に作りましょう!

12:00〜 紙博ラジオ(手紙社スタッフ)
歴代「東京蚤の市」で制作したフライヤーやグッズなどを解説! また、8/6にオンラインミーティングを開催する出展者もご紹介します。

13:00〜 Cheri
世界各国のキュートすぎるヴィンテージ紙アイテムの魅力を、店主・佐々木さんがこの紙博のために用意したスペシャルセットとともにご紹介します。

14:00〜 DRESSENSE
普段どのようにアイテムをセレクトしているのか、オンラインショップの開業秘話、海外仕入れ、普段の撮影の裏話まで、今回ご用意いただいているアイテムと併せてご紹介!

15:00〜 水縞
スタンプのデザインを自由に組み合わせて使える「自在はんこ」の使い方をレクチャーいたします。他にも今回出展しているアイテムの“ここだけ”の話も!

16:00〜 ネクタイ
札幌の、リニューアルしたばかりのアトリエ兼ギャラリーショップから生中継! そしてこの日は京都・表現社「HIRAETH」での個展会期初日。京都とも繋いで個展レポート!

16:00〜 大枝活版室
長い間眠っていた古い印刷所を再生した大枝活版室。アンティークな機械を実際に動かして印刷している様子を熟練印刷工と共にご紹介します。

17:00〜 PRIMART
実際の店舗に行った気分に! 最寄駅から出発し、テキン(手動式活版印刷機)をバーチャル体験。出来上がった印刷物は、商品を購入した方に先着プレゼント!?

18:00〜 シイング
田園風景広がる制作工場から生配信! 今回の新作について語っていただきます。

18:00〜 松本康孝
普段、大きく分けて5つくらいの技法・手法で制作しているという、それぞれの制作工程と使用する道具、作品たちを楽しく紹介します。

19:00〜 北紙道 hokKAMIdo
4社合同制作の特別本を、工場での制作風景と共にご紹介!

19:00〜 京都烏丸六七堂
新作の手作りはがき「お寿司セット」を、視聴者から好きな寿司ネタをリクエストいただいてその場で即興で作ります! 社長が寿司職人に扮するかも!?

19:00〜 高旗将雄「オリジナル日付印オーダー会」オーダー会
自分の名前や好きなモチーフを入れて、あなただけの日付印をオーダーしよう! ※申し込みは締め切りました。

20:00〜 ROCCA
商品紹介や、商品を作るようになったバックグラウンドトークのほか、過去柄約15種の中から復興させるかもしれない柄の相談会まで!

20:00〜 夜長堂
紙もの布もの、アンティークに珍しいもの! 宝箱のような夜長堂の店舗を舞台に、店主・井上タツ子さんが紙博用の商品や店内の「え、こんなものが!」をレポートします。

21:00〜 WACCA JAPAN
今回のアイテム紹介に加えて、“和紙“そのものについてのお話しも! WACCA JAPANの魅力的な紙ものアイテムの秘密が聞けるかも!?

21:00〜 岡崎直哉
ステイホーム期間中、何か新しいことができないかと模索した中でうまれたインスタ展示会「箱とおかし」展と作品をまとめた「箱とおかし」について、解説していきます!


<販売開始ショップ>

あべゆい

カラフルで愛らしい折り紙を作る「あべゆい」さん。正方形の紙を折っていくと、トースト、いちご、いぬはりこ……など、さまざまなモチーフに仕上がっていく様子は、大人でもワクワクしてしまいます。子どもは好奇心の赴くままに、大人は童心に返って、熱中してみてください。
ショップはこちら
*販売期間:8/6(木)12:00〜8/13(木) 12:00

Cheri

ちょっと折れてしまっていたり、半端な古い紙モノや、シールなどをパンパンに、なんと、およそ50枚ほど詰めこんだ、Cheri紙ものセットをご用意いたしました! 何が入っているかは開けてからのお楽しみなんだとか!
ショップはこちら
*販売期間:8/6(木)14:00〜8/13(木)14:00

DRESSENSE

フランス・パリにアトリエを構えるステーショナリーブランド「Papier Tigre」のセットを「新しいオンラインフェスティバル・紙博」のためにご用意! ノートや便箋など、日本上陸前にパリから直接仕入れたものを中心に詰め合わせている、DRESSENSEの特別なセットです。
ショップはこちら
*販売期間:8/6(木)15:00〜8/13(木)15:00

水縞

パーツを自由に貼り付けて押すことができる「自在ハンコ」をはじめ、多くのヒット商品を生み出している「水縞」。紙博では定番となった、水縞の紙のかけらが詰まったイロイロ紙セットが登場! さまざまな素材、印刷加工を施した紙ものと出会うことができますよ。
ショップはこちら
*販売期間:8/6(木)16:00〜8/13(木)16:00

ネクタイ

札幌を拠点に活動するイラストレーターユニット「ネクタイ」。紙博では、ふたごの女の子が森をお散歩する柄のマスキングテープ、ポストカード、名刺サイズのカードセットなど「ふたごの森」シリーズが登場します! 普段ウェブショップには掲載していない商品もあるそうです。
ショップはこちら
*販売期間:8/6(木)17:00〜8/13(木)17:00

大枝活版室

大枝活版室の箱付きの限定セット、かなり欲しいかも!? 全部の色を試してみたい! という要望に答えた、通常販売はしていない「新しいオンラインフェスティバル・紙博」だけの特別なセットになっています。箱にある印刷も、ここだけのものになっていますよ。
ショップはこちら
*販売期間:8/6(木)17:00〜8/13(木)17:00

PRIMART

花形活字をモチーフにデザインした、オリジナルの組み立て式ストレージボックスは、小物入れなど使い方はアイデア次第。「PRIMART」は、見た人が少しだけしあわせな気持ちになる、何となくぬくもりを感じてくれる、そんな商品をご用意して紙博でお待ちしております。
ショップはこちら
*販売期間:8/6(木)18:00〜8/13(木)18:00

松本康孝

紙のアクセサリー「紙を纏う(まとう)」に、新作でチーズのピアス・イヤリングが加わりました! ペーパーアーティスト松本康孝の“技”を駆使し、ひとつひとつハンドメイドで丁寧に仕上げられた作品を「新しいオンラインフェスティバル・紙博」でいち早くご覧ください!
ショップはこちら
*販売期間:8/6(木)19:00〜8月13日(木)19:00

京都烏丸六七堂

京都の和文具ブランド「京都烏丸六七堂」は、九条ねぎ、京竹の子、加茂なす、鹿々谷かぼちゃ、聖護院かぶら、丹波黒枝豆、京てまりの全7種の京野菜をモチーフにしたはがき、ぽち袋を紙博でご用意。お好きな柄を選んで、自分だけの「京野菜アソート」を作りましょう!
ショップはこちら
*販売期間:8/6(木)20:00〜8月13日(木)20:00

ROCCA

小鳥や花などの身近なものを、どこか異国の雰囲気をも感じさせられる唯一無二のデザインに落とし込み、プロダクトを作る「ROCCA」。今回の紙博では、ROCCAの魅力がたっぷり詰まった、エコバッグ付きのセットを用意してくれていますよ!
ショップはこちら
*販売期間:8/6(木)21:00〜8月13日(木)21:00

夜長堂

蛍光色でポップな印象のめでたいお多福柄や、愛嬌たっぷりのヒーロー柄など、モダンペーパーの新作も登場しますよ!
ショップはこちら
*販売期間:8/6(木)21:00〜8月13日(木)21:00

WACCA JAPAN

和紙製品の企画デザインと販売を行う「WACCA JAPAN」は、たくさんのハギレが入ったお得なセットを紙博のためにご用意! 手ざわり、音、インクのにじみ具合など、和紙の面白さを存分に楽しめること間違いなしです。
ショップはこちら
*販売期間:8/6(木)22:00〜8月13日(木)22:00

岡崎直哉

デザイナー・写真家の「岡崎直哉」さんが生み出す商品は、洗練されていながらも、手づくりならではの親密感に満ちています。「箱とおかし」スペシャルBOXには、ポストカード、折りたたみ箱、ジャバラポスター、そしてお菓子が入った、紙博限定の特別なセットになっていますよ。
ショップはこちら
*販売期間:8/6(木)22:00〜8月13日(木)22:00

「mt maskingtape」販売期間・発送方法変更のお知らせ


【「mt maskingtape」販売期間・発送方法変更のお知らせ 】
手紙社まとめて発送ショップにて、8月4日(火)22:00〜販売開始を予定していた「mt maskingtape」さんは、出展者からお客さまへ直接発送する方法に変更となりました。それに伴い、販売期間も変更となります。楽しみにお待ちいただいていたみなさまには申し訳ありませんが、販売開始日は決まり次第公式サイトやSNSでお知らせいたしますので、何卒ご理解の上お待ちいただけますと幸いです。

8月5日(水)のオンラインミーティング、販売開始するショップをご紹介!

本日もみなさん、紙博を楽しんでいただきありがとうございます。作り手たちのオンラインミーティングには参加できましたか? 普段見られない制作風景が覗けたり、作品にかける情熱が垣間見えたり、より深く作り手の表現を知ることができたのではないでしょうか。作家さん本人から裏側を語っていただけるのは、貴重な時間ですよね! 今日も番組・お買い物とともに続々と開催いたします。空き箱の簡単リメイク講座や、手描きの絵で活版印刷ができるワークショップなど、手を動かして紙雑貨を作っていくワークショップもご用意。お仕事の合間にも、お家でゆったりでも、それぞれのスタイルに合わせて紙博を楽しんでくださいね。


<オンラインミーティング>

 


※青:(無料)出展者オンラインミーティング
※橙:(有料)ワークショップ、オーダー会、サイン会
※緑:(無料)北島家ラジオ、紙博ラジオ

6:30〜 北島家ラジオ・紙博特別バージョン(手紙社・北島勲/渡辺洋子)
普段は手紙社の部員限定でお届けしているラジオ。3日目の紙博も特別に一般公開!

11:00〜 「空き箱リメイク講座」(BOX&NEEDLE
貼り箱作りのプロ、二子玉川に店舗を構える「BOX&NEEDLE」の大西景子さんが、お家にある空き箱の簡単リメイク方法をレクチャー。
※参加にはご予約が必要です。ご予約はこちら

12:00〜 紙博ラジオ(手紙社スタッフ)
今回のテーマは「もみじ市の印刷物」! 歴代のもみじ市フライヤーやチケットをお見せします。

13:00〜 手書きでスタンプとグッズを作ろう!(啓文社印刷
スマホ・タブレット用のアプリを使って、デジタルで図案を描いていただきます。印刷したいアイテムを選んで、描いた図案をデータで送れば、オリジナルグッズに早変わり!
※参加にはご予約が必要です。ご予約はこちら

15:00〜 タカハシカヨコ
思わず笑みが溢れてしまうような、ほっこりしたイラストが特徴のタカハシさん。今回のミーティングではそのイラストの制作風景を生中継! アイテムが生まれる瞬間に立ち会ってみませんか?

16:00〜 CHARKHA
CHARKHAさんが買い付けや旅の中で見つけた“アジ紙”についてご紹介します! 今では見ることができない貴重な紙ものをご覧いただけるかもしれませんよ。

17:00〜 そ・か・な
スイカや薔薇、レジンで作るアクセサリーなどを紹介します。

17:00〜 株式会社 竹尾
日本タイポグラフィ協会が国内外より募集し、1689点の応募作品の中から選出した、グランプリ、学生部門グランプリ、ベストワークなどの上位高得点作品を一堂に展示している会場から中継を繋ぎます。

18:00〜 切手のこびと
切手のこびとの基本的な使い方にはじまり、切手以外との組み合わせ方もご紹介! そして商品誕生の裏側や、今までの失敗作紹介まで、盛りだくさんです。ぜひご参加お待ちしています

18:00〜 美篶堂+本づくり協会
本やノートが日々誕生している長野県伊那市の美篶堂製本所からZoomで中継。東京からは代表の上島明子さんも参加され、当日は美篶堂商品が生まれるきっかけとなった「虹色ブロックメモ 」の製作工程や制作秘話をご紹介します。

19:00〜 HI MOJIMOJI
今回この新しいオンラインフェスティバル・紙博にご用意いただいているアイテムを、HI MOJIMOJIさん自らご紹介! 作り手だからこそ知るアイテムの魅力を聞けば、お買い物がさらに楽しくなるはずです!

19:00〜 HITOTOKI
HITOTOKI×moogyがコラボレーションしているオリジナルマスキングテープを使って“メッセージカードDIY”を行います! 使うのはマスキングテープと紙と……クッキー型!? ご自宅でも簡単にできる“メッセージカードDIY”をどうぞお楽しみに!

19:00〜 篠塚 朋子
篠塚さんの作品が生み出されるアトリエから配信! 商品紹介のほかに、ご参加いただいた方の似顔絵をその場でおひとり描いていきます。もし商品を購入されたら、描いた原画を同封して送ってくれるようですよ。

20:00~ 田村美紀
新商品のマスキングシールの詳細やアレンジ方法をご紹介します。普段の制作で使用しているマスキングテープのお話なども。制作部屋からゆるりとお届けします。

20:00~ norioはんこ店
モチーフを聞いたら、するすると絵を描いて、はんこに彫り上げてしまうnorioさんの“はんこオーダー会”を生実演! はんこの押し方や、色の付け方アドバイスのレクチャーもあるとか……!

21:00~ 啓文社印刷
普段の制作風景や今回の紙博でお買い求めできるアイテムの紹介していきます! 大きな活版印刷の様子も見られるかも。

21:00~ &PAPERS
当日はお店、もしくは工房からお届けします! どちらからの中継になるかは当日になってのお楽しみ。“断裁”の制作過程がご覧いただけますので、どうぞお楽しみに!


<販売開始ショップ>

タカハシカヨコ


米袋で作るバッグやダンボールのブローチなど、ユニークなアイテムを生み出す「タカハシカヨコ」。カプセルに入っているのは米袋で作られたカラフルなひよこたち。そのひよこたちをイラストに描いたkome袋小物入れが限定セットで登場です。
ショップはこちら
*販売期間:8/5(水)16:00〜8/12(水)16:00

そ・か・な


淡い色合いにうっとり。紙博に合わせて「そ・か・な」さんの新作「水彩風」がデビューです。A4サイズグラシン紙は、コラージュやデコパージュ、ラッピングにもお使いいただけますよ。
ショップはこちら
*販売期間:8/5(水)18:00〜8/12(水)18:00

株式会社 竹尾


“TAKEO”で知られる「株式会社 竹尾」。注目は廃品になってしまった商品をセレクトしてメモサイズにカットし束ねたアソートメモセット。ちょっとしたメモからプレゼントのメッセージに添えたりと活躍すること間違いなし。
ショップはこちら
*販売期間:8/5(水)18:00〜8/12(水)18:00

◎ 切手のこびと


紙博初参加となる「切手のこびと」は、切手と組み合わせて使えるスタンプを販売! 中でも「WonderLand」シリーズは、動物や花々とこびとの世界を描いた、繊細でクラシカルなタッチが特徴のシリーズ。切手と組み合わせて使えるスタンプをぜひお試しください。
ショップはこちら
*販売期間:8/5(水)19:00〜8/12(水)19:00

美篶堂+本づくり協会


製本職人の作るノートや作家物のステーショナリーなどを扱う「美篶堂」と、本作りの技術と文化を広めようと活動している「本づくり協会」が、タッグを組んで登場。谷川俊太郎さんの詩の一編を和文と欧文で活版印刷した手製本のノートもあります。
ショップはこちら
*販売期間:8/5(水)19:00〜8/12(水)19:00

HI MOJIMOJI


アイデアあふれるプロダクトを発信している「HI MOJIMOJI」。これまでの紙博でも人気の「WORKERS’BOX」が登場します。書類を大小まとめて放りこむだけでシンプルにデスクが片づき、仕事に集中できるワークツールです。
ショップはこちら
*販売期間:8/5(水)20:00〜8/12(水)20:00

HITOTOKI

“日々をたのしむ文房具”をコンセプトに、ほんのひと手間加えることで暮らしがちょっと楽しくなるようなアイテムを開発している「HITOTOKI」。皆さん一度は目にしたことのあるKITTAから、キリン・moogyとのコラボ柄を4種類、ひとつにまとめてお届けします。
ショップはこちら
*販売期間:8/5(水)20:00〜8/12(水)20:00

篠塚 朋子

イラストレーターとして活躍し、個展のたびに紙雑貨も制作している「篠塚朋子」さん。定番と新作アイテム、デッドストックやB品を組み合わせたお楽しみセットは、篠塚さんの世界を堪能できる贅沢な詰め合わせ。
ショップはこちら
*販売期間:8/5(水)20:00〜8/12(水)20:00

田村美紀

マスキングテープをちぎって貼り合わせる手法で作品を生み出す「田村美紀」さん。「My favorite」をテーマに、貼って剥がせるマスキングシールは紙博先行販売。手帳や日記、メッセージカードに添えたり、スマホやPCに貼っても!
ショップはこちら
*販売期間:8/5(水)21:00〜8/12(水)21:00

norioはんこ店

はんこ作家の先駆けともいえる存在の「norioはんこ店」さん。海で夕日を見た時のじーんと胸にくる空の色を2つの版で重ねて表現した版画が手に入ります。それぞれ手押しの為、ズレや色の違いも醍醐味として感じられるはず。
ショップはこちら
*販売期間:8/5(水)21:00〜8/12(水)21:00

啓文社印刷

活版印刷のすべてを知り尽くした技術力と、それを生かした個性的でユニークな商品作りといえば「啓文社印刷」。啓文社印刷の活版雑貨を味わい尽くすなら、この「啓文社スターターキット」がおすすめ。活版印刷の包装紙で作った貼り箱に、マステやコースターなど溢れるほどのアイテムが入っています。ショップはこちら
*販売期間:8/5(水)22:00〜8/12(水)22:00

&PAPERS

貼箱を製作する上で培ってきた技術と新しいアイデアを用いて、紙にまつわる様々な商品をクリエイトしている「&PAPERS」。ハガミ詰め合わせパックは、世界中から 選び集めた珍しい紙が1セットでたくさん楽しめます。
ショップはこちら
*販売期間:8/5(水)22:00〜8/12(水)22:00

8月4日(火)のオンラインミーティング、販売開始するショップをご紹介!

2日目の紙博も出展者のオンラインミーティングとショップのオープンと目白押しのコンテンツ盛りだくさん! どれに参加しようか、皆さんの計画はお決まりですか? ここでは本日行われる番組のおさらいと、お買い物ができるお店の一覧をご紹介していきます。

乙女心くすぐる紙ものの「Paper message」や、仕掛けが楽しいポストカードの「rala design」。そして「手紙社まとめて発送ショップ」では、あらゆる出展者のアイテムが一度にご購入いただけますよ。作り手が自ら選ぶおすすめセットや、それひとつで何通りもの使い方のできるお楽しみセット、柴田ケイコさんや高旗将雄さんの一点ものの作品までラインナップされています。ぜひ、あなたの紙もの魂に火がつくものを見つけてくださいね!


<オンラインミーティング>

 


※青:(無料)出展者オンラインミーティング
※橙:(有料)ワークショップ、オーダー会、サイン会
※緑:(無料)北島家ラジオ、紙博ラジオ

6:30〜 北島家ラジオ・紙博特別バージョン(手紙社・北島勲/渡辺洋子)
普段は手紙社の部員限定でお届けしているラジオ。二日目の紙博も特別に一般公開!

12:00〜 紙博ラジオ(手紙社スタッフ)
今回のテーマは「紙博印刷物」! 歴代の紙博フライヤーやチケットをお見せします。

13:00〜 Paper message
専属イラストレーターの方々による制作実演を生中継いたします! 新作アイテム誕生の瞬間に立ち会えるかもしれません!

16:00〜 rala design
あっと驚くような仕掛けが詰まったアイテムの、ここだけでしか聞けない制作の裏側をお話しいただきます!

17:00〜 岩㟢紙器
箱折の技術を生かした新作「オリジナルのパズル」のご紹介 & 写真でバーチャル工場見学!

17:30〜 大森 木綿子
制作現場であるご自宅のルームツアーに始まり、画材の紹介や、今まで制作したたくさんの作品の中から、大森さんが印象に残っているベスト5もご紹介します。

19:00〜 kata kata
今回はアトリエから、和紙染の様子をご紹介します! ご自身でも和紙染にチャレンジしていただけるよう、丁寧にレクチャーしてくれますよ。今回販売される大きな和紙額絵もお披露目!

19:00〜 つぼいたけし
“視覚玩具”の魅力が詰まったムービー上映からはじまり、アニメーションおもちゃグッズ紹介、そしてお子さまでも参加できる簡単なワークショップも体験できてしまいます!

19:00〜 とみこはん
オンラインミーティングでは実際にどんなふうに押しているのか、その手元をクローズアップしてご覧いただけます! アイテムのオススメの使い方も教えてくれるようですよ。

20:00〜 papernica(ペパニカ)
ミーティングでは紙でつくる楽器「papernica(ペパニカ)」の紹介に加え、ペパニカを用いたプチライブを開催! 一体どんな音が鳴るのか、どんなライブになるのか、ぜひミーティングに参加して確かめてくださいね!

20:00〜 ウィギーカンパニー
代表作「オミアシ柄」誕生秘話を公開! 限定商品ハガミや過去のコラージュ作品もお見せします。

21:00〜 teshio paper
新作の「新色クルクル花ぐるまキット」や、工場の様子をご紹介

21:00〜 エモジ
今回紙博に出品する商品の紹介と、バーチャル背景の舞台、レトロな雰囲気たっぷりのエモジ実店舗を巡るミニツアーを開催します! 人気の「葉の紙」や「羽の紙」がセットされている受け皿の制作過程もご紹介いたします。

21:00~ 星燈社
「第1部:星燈社の裏側に潜入!」と「第2部:大当たりのアイテムを考えよう!」の二部構成!


<販売開始ショップ>

Paper message


専属イラストレーターがデザインしたアイテムを印刷から仕上げまで自社工場で製作する「Paper message」。一輪挿しのお花のカード10本セットは、 壁に貼ったり糸をつけてモビールにして飾るだけでなく、お手紙やプレゼントに添えてもかわいいアイテムです。
ショップはこちら
*販売期間:8/4(火)14:00〜8/11(火)14:00

rala design


思わずニヤッとしてしまう驚きやワクワクを詰め込んだカードは「rala design」によるもの。「レターセットもメッセージカードも手ぬぐいも、色々欲しくて選べない!」という人に向けた限定セットはいかがでしょうか。
ショップはこちら
*販売期間:8/4(火)17:00〜8/11(火)17:00

◎岩嵜紙器

北欧テイスト、ゆるさのある可愛らしい動物柄、幾何学模様などのオリジナルラッピングペーパーが人気の「REGARO PAPIRO」さんとコラボした小箱のセットが登場。 用途に合わせた色々な形の貼り箱に仕上げました。
ショップはこちら
*販売期間:8/4(火)22:00〜8/11(火)22:00

◎ウィギーカンパニー

見てください、このすらっと伸びる美しい「アンヨ」。ウィギーカンパニーの代名詞ともよべるモチーフの作品から、包装紙、ステッカー、テープ、ボールペンと、アンヨ尽くしのスペシャルでお得なセットをご用意しました
ショップはこちら
*販売期間:8/4(火)22:00〜8/11(火)22:00

エモジ

紙の卸で培ったノウハウを駆使して作られる雑貨から、色々な種類の紙で作った葉っぱのアイテムが登場。お皿も紙粘土で出来ているのだとか。 葉の紙を使い終わったあとは小物入れとしてもお使いいただけます。
ショップはこちら
*販売期間:8/4(火)22:00〜8/11(火)22:00

eric

新作の紙ものセットには、ひとことせん2種類、ミニカード2種類、シール1種類が入っています。そしてなんと、商品をお買い上げのお客さまに「SMALL THINGS!缶バッジ」をおひとつプレゼント!
ショップはこちら
*販売期間:8/4(火)22:00〜8/11(火)22:00

大森 木綿子

短冊型で角丸のカードは“紙もの好き”なら一度は見たことがある代表作ですが、今回は大森さんご自身が絵柄をチョイスしてお送りしてくださいます! どの絵柄が入っているかは届いてからのお楽しみ。
ショップはこちら
*販売期間:8/4(火)22:00〜8/11(火)22:00

kata kata

テキスタイルユニット「kata kata」が作る紙ものはひと味違います。型染め和紙の他とは明らかに異なる色合い、質感がたまりません。その中でも新作「ハリネズミ・ミニカード」を先行販売!
ショップはこちら
*販売期間:8/4(火)22:00〜8/11(火)22:00

GreenFlash


「ときめき あふれる ステーショナリー」をテーマに、東京・中野を拠点に活動している「GreenFlash」。アジア特有の不思議な雰囲気を文房具に落とし込んだシリーズから「ORIENTAL VOYAGER・虎」をセットにしてお届け。
ショップはこちら
*販売期間:8/4(火)22:00〜8/11(火)22:00

Kumpel


切符を中心に凸版印刷の技術を継承してきた印刷会社のデザインステーショナリーブランド「Kumpel」。紙博でしか販売されないという「Stempel Album」は、ハードな使用にも耐えられるように強固な製本加工をしたリング式のスタンプ帳!
ショップはこちら
*販売期間:8/4(火)22:00〜8/11(火)22:00

シイング

ユニークな紙ものを生み出している岐阜の「シイング」。今回は「ニッポンの旅エトセトラ」をテーマにした「ミナモヨウ」という新作が登場。中には「あゆがし」のイラストのアイテム3点とオリジナルラベルのお茶とあられをセットも!
ショップはこちら
*販売期間:8/4(火)22:00〜8/11(火)22:00

◎柴田ケイコ


絵本作家としても活躍するイラストレーターの「柴田ケイコ」。紙博では和紙を飾り付けにあしらった、ベースから手作りのミニこけしが登場です。
ショップはこちら
*販売期間:8/4(火)22:00〜8/11(火)22:00

星燈社


紙博開催の度に、限定の箱入りマスキングテープのセットや、はんこのセットを製作してくれる「星燈社」。2020年秋冬の新作図案でつくった一筆箋の4柄セットを先行販売します。 図案は「花額装」「蛍火」「すずらん」「初雪」。 「ミモザ」の特製封筒に入れてお届けします。
ショップはこちら
*販売期間:8/4(火)22:00〜8/11(火)22:00

soror factory

紙博初参加となる「soror factory」(ソロルファクトリー)では、ペーパーモビールなどがたっぷり入った、はじめてセットが手に入ります。カッターやボンドも入っているので、届いたその日から作れます。 家族みんなで紙工作を楽しみましょう!
ショップはこちら
*販売期間:8/4(火)22:00〜8/11(火)22:00

高旗将雄


雑貨の製作やワークショップの開催など、“新しいイラストレーター像”を作ってきた「高旗将雄」さん。紙博に合わせてご用意いただいたのは「木彫りの熊のマステスタンド」! マステ をしっかり持つクマの表情が、たまらなく可愛い……。
ショップはこちら
*販売期間:8/4(火)22:00〜8/11(火)22:00

CHARKHA


“旅する雑貨店”「チャルカ」。東欧のキュートな雑貨を集めさせたら、この方々に敵う人はいません! 薬屋さんとグロッサリーのアジ紙袋セットは、肌触りも素晴らしいのです。活版の文字組やインクののり方の強弱、花枠の線。ぜひ手にとって、じっくりと見てお楽しみください。
ショップはこちら
*販売期間:8/4(火)22:00〜8/11(火)22:00

つぼい たけし


イラストレーターであり、アニメーション作家でもある、「つぼいたけし」。クルクルまわすと絵が動いて見える、むかしのアニメーションおもちゃ「視覚玩具」がキットになりました。ぬり絵をしたり、ちょっとアレンジしてみたり、お家で工作を楽しみましょう。
ショップはこちら
*販売期間:8/4(火)22:00〜8/11(火)22:00

手紙舎 雑貨店


今年の紙博のために制作した限定マスキングテープを初お披露目! 消しゴムはんこ作家・ericさんが手がけてくれたフライヤーの柄にも使用されている、仙台・東京。京都のモチーフが描かれています。
ショップはこちら
*販売期間:8/4(火)22:00〜8/11(火)22:00

teshio paper


熟練の職人による高い加工技術で多くの”サプライズペーパー”を生み出す「teshio paper」からは、エンボスワックスペーパーをA3サイズにカットし紙博限定のセットにしました。ラッピング、封筒、ブックカバーなど、暮らしにあった使い方で楽しめますよ!
ショップはこちら
*販売期間:8/4(火)22:00〜8/11(火)22:00

とみこはん


消しゴムはんこ作家の「とみこはん」。”おいしそうな”紙もの雑貨をたくさん用意してくれますよ。じゃばら帖」にカステラ柄の雑貨を詰め合わせた「カステラづくし」のセットなど、美味しそうな匂いまで感じられそう!
ショップはこちら
*販売期間:8/4(火)22:00〜8/11(火)22:00

表現社 cozyca products


多くの魅力的な作家とコラボレーションして文具・雑貨を制作する「表現社 cozyca products」。西淑さんのイラストレーションがたっぷり感じられる2020年春の新製品からは、ブロックメモ・一筆箋・はがき箋の詰め合わせセットが登場します。
ショップはこちら
*販売期間:8/4(火)22:00〜8/11(火)22:00

福わけはんこ


「日常に彩りを添える」をキーワードにものづくりを行っている「福わけはんこ」。紙博限定のアイスクリームセットは、ポップなイラストで使うたびに気分が上がるアイテムです。 手紙にはんこを押したり、おすそ分けをしたりするのにいかがでしょうか。
ショップはこちら
*販売期間:8/4(火)22:00〜8/11(火)22:00

papernica(ペパニカ)

紙でつくる楽器「papernica(ペパニカ)」。ひとつにつき一個の音階となり、それぞれを集めるとハンドベルのようにみんなで演奏することができます。紙博先行販売のアイテムでは「森の音楽隊」が登場です!
ショップはこちら
*販売期間:8/4(火)22:00〜8/11(火)22:00

北紙道 hokKAMIdo


北海道の4社がタッグを組んだスーパーチーム「北紙道 hokKAMIdo」。紙博で行われた「紙もの大賞」で手紙部門の大賞を受賞した「北海道ポストカード 木彫りのクマ」と、「ヒグマ」「山岳」の2枚をセットにしてお届けします。
ショップはこちら
*販売期間:8/4(火)22:00〜8/11(火)22:00

BOX&NEEDLE


京都の老舗紙器メーカーが手掛ける貼箱専門店「BOX&NEEDLE」。お重のように重ねて使える2段式スタッキングボックス「BUILD(ビルド)」に、カラフルなパーティションやマグネットボックスなど小さなサイズのアイテムを組み合わせた、こまもの好きさんのための“こまごまスペシャルセット”を手に入れよう!
ショップはこちら
*販売期間:8/4(火)22:00〜8/11(火)22:00

芳野


リトグラフの作家としても活動している「芳野」。作品集『Yoshino Lithograph Works』 ではリトグラフ作品37点を収録。300部限定でエディションナンバー入り。  はじめて作品をご覧いただく方にもオススメの作品集です。
ショップはこちら
*販売期間:8/4(火)22:00〜8/11(火)22:00

「新しいオンラインフェスティバル・紙博」にご参加されるみなさまへ


さあ、いよいよ明日から“紙を愛するものたちの魂に触れられる7日間”がはじまります! “オンライン”という舞台で初めての開催となる紙博は、今まで紙博が訪れることのできなかった全国各地の紙好きのみなさんと集うことができるため、今からどんな方が参加してくれるのだろうとワクワクしています。オンラインは手でこそ触れられませんが、それ以上に身近に感じる作り手との交流があったり、いつもよりじっくり見ることができたり、オンラインならではの良さがきっとあるはず。後日お家に素敵な紙ものが届くのを待つ時間もワクワクが続きますね! 本日は、そんな「新しいオンラインフェスティバル・紙博」という特別なイベントを余すことなく楽しむためのチェックポイントを事前にご紹介します。詳細はチケットをご購入いただいたお客様へ、特設サイトのご案内と合わせてお知らせいたします。

 

◆ オンラインミーティングへ参加して、大好きな作り手さんに会いに行こう!


毎日開催される出展者のオンラインミーティング! 「新しいオンラインフェスティバル・紙博」では、各出展者がそれぞれ会期中に必ず1番組、アトリエツアーや工場見学、商品紹介などの様々な特別プログラムをご用意しています。ものづくりの現場を間近で見ることができるチャンスです!

また、開催期間中、毎朝6:30〜は「北島家ラジオ」、平日お昼12:00〜は「紙博ラジオ」が開催されます。こちらの番組では紙博や、紙にまつわるトークを手紙社がお届けしますので、どうぞお気軽にご参加ください!
*詳しくはこちら

そして、こちらのオンラインミーティングは、万が一見逃してしまっても、大丈夫! すべてのミーティングは録画し、アーカイブをご覧いただけますので、ぜひ後日チェックしてみてください。
*各ミーティング開催翌日の18時以降に、特設サイト経由でアーカイブをご覧いただけます。


※青:(無料)出展者オンラインミーティング
※橙:(有料)ワークショップ、オーダー会、サイン会
※緑:(無料)北島家ラジオ、紙博ラジオ

 

◆ オンラインショッピングを楽しもう!


新作アイテムや紙博だけの限定セットが盛りだくさんの「新しいオンラインフェスティバル・紙博」。ここだけのお得なセットや、初お披露目のアイテムたちをぜひゲットしてみてくださいね。各ショップの販売開始日の前日18:00までは、チケットを持っていない人でも事前に商品を見ることができるので、SHOP INDEXから各出展者のページを要チェックです!

 

◆ 週末は豪華ゲストによるライブやトークもお楽しみに!

なかなか聴くことができない音楽ライブやトークショー、朗読会が週末は目白押し! 混んでてなかなか見れない、聞けないという心配もオンラインではありません! ぜひお家の特等席で、ごゆっくりご覧くださいね。
*詳しくはこちら

 

◆ 楽しいお買い物はもちろん、ワークショップやオーダー会で特別な体験を!

「新しいオンラインフェスティバル・紙博」では、楽しいお買い物はもちろん、無料で楽しめる約60番組の出展者のみなさまによるオンラインミーティングがあるほか、有料でのワークショップやオーダー会もございます。憧れの作家さんを目の前にオンリーワンを作りたい方、作ってもらいたい方、どうぞこの機会をお見逃しなく!

<現時点で予約可能なワークショップ・オーダー会>
8/3,5,8,9:啓文社印刷「手書きでスタンプとグッズを作ろう!」

8/5:BOX&NEEDLE「空き箱リメイク講座」

8/5:BOX&NEEDLE「空き箱リメイクワークショップ」

8/6・7:あべゆい「オリジナルおりがみで“いちご”をつくろう!」

8/6・7:あべゆい「オリジナルおりがみで“ワンピース”をつくろう!」

8/6, 7:norioはんこ店「オンラインnorioはんこオーダー会」

8/8:soror factory「クリスタルランタンのワークショップ」

8/8:柴田ケイコ 絵本「あかいしろくま」似顔絵サイン会  *受付開始:8月4日(火)22:00

8/9:Miya Uni「絵本作家とちぎり絵を楽しもう!」

 

◆ バーチャル背景をゲットしよう!


Zoomで使えるバーチャル背景を出展者からプレゼント! 個性豊かなバーチャル背景が揃っていますので、お好きな画像を背景に設定して、ぜひミーティングにもご参加くださいね。

 

◆ オンライントレードショー開催!


紙博に並ぶ商品を仕入れたいみなさまへ、 出展者によるトレードショーをオンラインで開催します! 1対1でお話できるので、より密な時間を過ごしていただけるのではないでしょうか? 各出展者が一商品を準備してお待ちしております。
*詳しくはこちら

<開催日時>
2020年8月10日(月・祝)〜12日(水)
10:00〜18:00

<予約受付期間>
2020年8月3日(月)10:00~8月10日(祝・月)10:00

 

◆ 2020年紙博限定オリジナルグッズを手に入れよう!


「紙博 in 仙台」の開催を予定していた3月から大切にあたためてきた、オリジナルマスキングテープや紙博限定デザインの切手などが初お披露目! オリジナルマスキングテープは消しゴムはんこ作家・ericさんのデザイン。切手はイラストレーター・高旗将雄さんが手がけました。仙台・東京・京都のモチーフが入ったご当地デザイン、どうぞお見逃しなく!
*詳しくはこちら

 

◆ お買い物をして、歴代の“紙博クリアファイル”を手に入れよう!

オンラインショップでお買い物をしていただいた方の中から、先着で“紙博クリアファイル”をプレゼントいたします。これまで会場でお配りしてきた歴代のものから、今年開催予定だった仙台と東京のericさんによるビジュアルを含めた新作まで! 4種類から1枚ランダムで同封いたします。
*詳しくはこちら

 

このほか、開催に関するご案内や諸注意事項を以下にまとめましたので、こちらもお目通しいただけますと幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【チケットについて】
・チケットは会期中に限り有効となります
・チケット代には、商品代などは一切含まれておりません。
・チケット購入後は、イベント延期・中止以外の理由に伴う払い戻しはできません。出展者及び出演者は、都合により参加を辞退する場合がございます。それに伴うチケットの払い戻しはできかねますので、あらかじめご了承くださいませ。
・チケットの譲渡はできません。複数人でご参加される場合は、別端末、別アカウントをご利用ください。不正が発覚した際にはご購入を取り消しさせていただく場合がございます。
・チケットを購入いただいた方には、下記の内容をメールにてご案内いたします。毎日18時頃に送付予定です。

<ご案内予定の内容>
・翌日開催するミーティングのZoom URL(ID・パスワード)
・翌日販売が始まるショップ
・ミーティングのアーカイブ動画(開催されたものから順に)

【オンラインミーティングについて】
・オンラインミーティングの内容及び配信される映像について、一切の権利は主催者及び出展者が有します。動画サイトなどへの無断転載・共有が発覚した場合、法的責任に問われる場合がございます
・オンラインミーティングはスマートフォンやデジタルカメラなどによる撮影、及び録音は一切禁止いたします。このような行為が発覚し主催者が必要と判断した場合には、警察への通報等、捜査機関の協力を仰ぐことがあります。
・インターネット回線の突発的なトラブルにより、番組の一時中断される可能性があることをご了承ください。視聴前に、必ず動画視聴に適した通信環境をご準備ください。
お客様のインターネット環境に伴う閲覧の不具合に関しては当方は責任を負いかねます。
・途中から視聴した場合はその時点からのライブ配信となります。生配信中は巻き戻しての視聴はできませんのでご了承ください。
・すべての無料ミーティングにおいて、アーカイブの録画を行います。お客さまの映像は録画に残りませんが、番組によっては音声が残る場合がございます。予めご了承の上、番組にご参加ください。
・紙博チケット購入者であれば誰でも参加ができる各出展者のオンラインミーティングは、リアルタイムで最大300名の参加が可能です。万が一定員に達してしまった場合は、先着順でのご案内となりますのでご了承ください。

【オンラインショッピングについて】
・商品は数に限りがございます。販売期間内に売り切れになる場合がありますので、お早めのご購入をおすすめいたします。
・紙博をオンラインで開催するにあたり、出展者ごとにオンラインショップの形態と発送方法が異なります。詳しくは、会期中に各ショップをご覧ください。

A.出展者からお客さまへ直接発送するショップ
・該当する出展者1組につき、1つの独立したオンラインショップとなります
・送料、発送方法は各出展者ごとに異なりますのでご注意ください

B.手紙社からお客さまへまとめて発送するショップ
・この発送パターンに該当する出展者すべてを取り扱う1つの共通オンラインショップとなります
・クリックポスト、もしくは宅配便にて発送いたします
・送料については、各商品ページの「送料についてはこちら」をご覧ください

◎オンラインショップへログインする際の注意事項
・チケットを購入した際にご登録いただいた情報と、オンラインショップ用の会員は別物となりますのでご注意ください
・オンラインショップに会員登録される場合は、ショップごとのご登録が必要となります(会員登録をしなくても購入は可能です)。 登録していただくと、購入履歴が確認できるほか、同ショップで2回目以降のご注文から住所やお支払い方法の入力を省略することができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【「新しいオンラインフェスティバル・紙博」開催概要】
オンラインミーティング開催期間:2020年8月3日(月)〜2020年8月9日(日)
オンラインショッピング開催期間:2020年8月3日(月)〜2020年8月14日(金)
会場:新しいオンラインフェスティバル・紙博
チケット:1,000円(税込)/手紙社の部員 900円(税込)
*購入はこちらから

週末お楽しみいただける“LIVE”のタイムスケジュール公開!

いよいよ明日から始まる「新しいオンラインフェスティバル・紙博」。週末を彩る「MUSIC LIVE」そして「TALK LIVE」の開催スケジュールを公開いたしました! 一日中、いや、週末の2日間、全て参加することもできるオンラインステージ。この新しい紙博を、最後まで五感フル活用で味わい尽くしましょう!

【8月8日(土)】

12:30〜13:15 関取花[MUSIC LIVE]
14:00〜14:45 コトリンゴ[MUSIC LIVE]
15:30〜16:30 津田淳子[TALK LIVE]
17:30〜18:15 アン・サリー[MUSIC LIVE]
20:00〜21:00 堤 信子[TALK LIVE]

【8月9日(日)】

13:00〜13:45 ザ・ぷー[MUSIC LIVE]
14:00〜15:00 柴田元幸[朗読 LIVE]
15:30〜16:15 tico moon[MUSIC LIVE]
17:00〜18:00 甲斐みのり[TALK LIVE]
18:30〜19:15 曽我部恵一[MUSIC LIVE]

8月3日(月)のオンラインミーティング、販売開始するショップをご紹介!

明日は、いよいよ紙博が開幕します! チケットをお持ちの方が自由に参加できる「オンラインミーティング」と、「販売開始するショップ」をここでおさらいしましょう!

オンラインミーティングには、2020年紙博のメインビジュアルを手がけてくれたericさんが、実際に使用したハンコを公開してくれたり、、柴田ケイコさんがこけし作りをその場で披露してくれたり、きっとここでしか見られない光景を見ることができますよ! 販売開始するショップは、思わずよだれが出てしまう、お菓子やパンのフード出展者4組のショップと、山本紙業さんのショップページがオープンしますよ。初日から見逃せません!


<オンラインミーティング>

 

6:30〜 北島家ラジオ・紙博特別バージョン(手紙社・北島勲/渡辺洋子)

普段は手紙社の部員限定でお届けしているラジオ。紙博期間だけ特別に一般公開!

12:00〜 紙博ラジオ(手紙社スタッフ)


よだれが止まらない! お菓子やパンのフード出展者4組をご紹介!

13:00〜 ワークショップ/手書きでスタンプとグッズを作ろう!(啓文社印刷


参加にはご予約が必要です。ご予約はこちら

16:00〜 柴田ケイコ


柴田ケイコが選ぶ、柴田ケイコ紙雑貨ベスト5!&こけし作り生中継!

16:00〜 手紙舎雑貨店


手紙舎つつじヶ丘本店、本とコーヒー tegamisha、2nd STORYをはしご旅!

17:00〜 soror factory


ペーパーモビールキットの紹介と、実際に作っている様子をお見せします!

17:00〜 eric


紙博のフライヤーのデザインになったハンコ実物公開!

18:00〜 表現社 cozyca products


直営店「HIRAETH」から、お店ツアーと最新商品情報をご紹介!

18:00〜 福わけはんこ


77日間の世界旅行を経て見つけた“和柄“の魅力をお伝えします!

19:00〜 高旗将雄


日付印やマステスタンドのご紹介 &グッズ制作のことをたっぷりお話します!

19:00〜 芳野


イラストレーターとしての仕事&リトグラフの制作過程をお届け!

20:00〜 Kumpel


「KIPPU KEYHOLDER+きもちきっぷセット」など限定アイテムの誕生秘話公開!

20:00〜 山本紙業


代表・山本泰三さんと一緒に、夜の大人な(?)紙の楽しみ方を分かち合いましょう!

21:00~ GreenFlash


担当デザイナーが、ブランド誕生秘話、イラストラフ、アーカイブ品などをご紹介!


<販売開始ショップ>

餡焚き屋中井

夏に人気の「めだかやき」、国産レモンを使用した、爽やかな風味の「レモンケーキ」などが入った「餡焚き屋中井の夏のおやつセット」は紙博限定の特別なセットになっています。オリジナルの懐紙も入っていますよ。
ショップはこちら
*販売期間:8/3(月)13:00〜8/10(月)13:00

梅園 oyatsu

口溶け柔らかな焼き菓子に餡をはさみ、しっとりと仕上げた「あんがさね」。それぞれ異なった風味のクッキーと餡の組合せで、繊細なお味の重なりをお楽しみください!
ショップはこちら
*販売期間:8/3(月)13:00〜8/10(月)13:00

カフェ手紙舎

調布市で3軒のカフェと1軒のブリュワリーを営む「手紙舎」が用意するのは、新商品のクッキー缶。1枚1枚工房で丁寧に焼き上げ、6種類のクッキーを詰め合わせています。紙が大好きなお客様の心をグッとつかめるような、紙博限定のパッケージでお届けしますよ。
ショップはこちら
*販売期間:8/3(月)13:00〜8/10(月)13:00

七穀ベーカリー

今回の紙博にも出展する「papernica(ペパニカ)」さんとのコラボセット「楽しくて美味しいパピプペパニカセット」には、七穀ベーカリーのパイナップルケーキ、豆乳ドーナツパン、ピーナッツバター、そして紙でつくる楽器、ペパニカが入っていますよ。
ショップはこちら
*販売期間:8/3(月)13:00〜8/10(月)13:00

山本紙業

“紙屋さん”ならではの独創性あふれる商品を取り扱う「山本紙業」。手ざわりや色目などの風合いが味わい深く、どこか愛おしく感じる“アジ紙”のセットを、今回の紙博でご用意いたしました! ほかにも、いろいろなサイズの封筒が詰まったお得なセットもお見逃しなく!
ショップはこちら
*販売期間:8/3(月)21:00〜8/10(月)21:00