もう手に入らない!? デッドストックの紙ものたち

昨日をもって紙博のオンラインミーティングの全プログラムは終了しましたが、まだまだ紙ものを愛するみなさんのためのお祭りは続きます! 中でも既に生産が終了していたり、同じものがひとつとして存在しない“デッドストック”の紙ものは、今しか手に入らない一期一会のものばかり。作り手や紙を扱う店主たちが厳選した珍しい紙ものを手にして、あなたの宝物のひとつに加えてみませんか?

山本紙業


もう二度と手に入らない生産終了した紙だけを集めた見本帳。メーカや商社の方に聞いたその紙にまつわるエピソードを取材して編集記載しています。「山本紙業」自らが欲しいと考え作られた一品です!
ショップはこちら
*販売期間:8/3(月)21:00〜8/10(月・祝) 21:00

CHARKHA


「切手とラベルはいくらあっても嬉しいもの」と語るのは、東欧を旅して古き良きものを集める「CHARKHA」。東欧の使用済み切手と飲みものラベルのセットは今では手に入らない貴重なデザインもあるのだとか。図柄やデザインを細かく眺めて楽しんだり、何かにペタッと貼ってみたりと自由に使ってみましょう。
ショップはこちら
*販売期間:8/4(火)22:00〜8/11(火) 22:00

&PAPERS


「&PAPERS」が用意してくれたのは「ハガミ in BOX -long-」。“ハガミ=端紙”とは紙をカットする時に出た余分な紙。 それをキレイに断裁して詰め合わせた箱入りのセットです。 質感豊かな色紙や、新作ペーパー、掘り出し物の紙などオリジナルペーパーや世界中から選び集めた珍しい紙が1セットでたくさん楽しめます。
ショップはこちら
*販売期間:8月5日(水) 22:00〜8月12日(水) 22:00

Cheri

イギリスから届いた古いバスチケット丸々1ロールが登場! 表面の微妙な色褪せや日焼けなど、年季を感じさせるヴィンテージな雰囲気たっぷりの紙ものをお探しの方は必見です。 そのまま飾ってインテリアにしたり、大事にコレクションにしても良いですよね。
ショップはこちら
*販売期間:8月6日(木)14:00〜8月13日(木)14:00

ぷんぷく堂


「デッドストック封筒わんぱくパック」は現在は廃番になり、お店には売られていない様々な封筒をセットにしたもの。カラフルで大小さまざまな封筒が約60〜70枚入っています。お手紙やラッピング、お裾分けにいかがでしょうか。
ショップはこちら
*販売期間:8月7日(金)23:00〜8月14日(金)23:00

オソブランコ


「Souvenir from OSOBLANCO」と名付けられたこちらのセットは、古道具も扱う「オソブランコ」がヨーロッパで出会ったヴィンテージの紙ものと、少しだけ手を加えた紙ものが盛りだくさん入っています。古い壁紙をインナーにしたグラシン封筒、使用済み葉書が表紙のメモ帳、ヴィンテージのポストカードなど。希少価値の高い異国の紙ものが手に入ります。
ショップはこちら
*販売期間:8月7日(金)20:00〜8月14日(金)20:00