8月6日(木)のオンラインミーティング、販売開始するショップをご紹介!

各出展者のオンラインミーティングは、まだまだ続きます! 活版ジャンルからは「PRIMART」さん、「大枝活版室」さんが登場します! それぞれ使っている活版印刷機を見せてくれるので、比べてみるのも楽しそう! ほかにも、制作工程やそのための道具を知ることができたり、魅力的な紙ものアイテムの秘密をその場で聞くことができたりと、商品のリアルな裏側を知ることでさらに紙ものが好きになってしまうかも?! オンラインショップは、13店舗オープンするので、お買い物もめいっぱい楽しんでくださいね。


<オンラインミーティング>

 


※青:(無料)出展者オンラインミーティング
※橙:(有料)ワークショップ、オーダー会、サイン会
※緑:(無料)北島家ラジオ、紙博ラジオ

6:30〜 北島家ラジオ・紙博特別バージョン(手紙社・北島勲/渡辺洋子)
普段は手紙社の部員限定でお届けしているラジオ。4日目の紙博も特別に一般公開!

11:00〜 あべゆい
正方形の紙を用意するだけで簡単に作れる「Tシャツ」おりがみのワークショップを開催します。好きな柄の紙を使って、かわいいTシャツを一緒に作りましょう!

12:00〜 紙博ラジオ(手紙社スタッフ)
歴代「東京蚤の市」で制作したフライヤーやグッズなどを解説! また、8/6にオンラインミーティングを開催する出展者もご紹介します。

13:00〜 Cheri
世界各国のキュートすぎるヴィンテージ紙アイテムの魅力を、店主・佐々木さんがこの紙博のために用意したスペシャルセットとともにご紹介します。

14:00〜 DRESSENSE
普段どのようにアイテムをセレクトしているのか、オンラインショップの開業秘話、海外仕入れ、普段の撮影の裏話まで、今回ご用意いただいているアイテムと併せてご紹介!

15:00〜 水縞
スタンプのデザインを自由に組み合わせて使える「自在はんこ」の使い方をレクチャーいたします。他にも今回出展しているアイテムの“ここだけ”の話も!

16:00〜 ネクタイ
札幌の、リニューアルしたばかりのアトリエ兼ギャラリーショップから生中継! そしてこの日は京都・表現社「HIRAETH」での個展会期初日。京都とも繋いで個展レポート!

16:00〜 大枝活版室
長い間眠っていた古い印刷所を再生した大枝活版室。アンティークな機械を実際に動かして印刷している様子を熟練印刷工と共にご紹介します。

17:00〜 PRIMART
実際の店舗に行った気分に! 最寄駅から出発し、テキン(手動式活版印刷機)をバーチャル体験。出来上がった印刷物は、商品を購入した方に先着プレゼント!?

18:00〜 シイング
田園風景広がる制作工場から生配信! 今回の新作について語っていただきます。

18:00〜 松本康孝
普段、大きく分けて5つくらいの技法・手法で制作しているという、それぞれの制作工程と使用する道具、作品たちを楽しく紹介します。

19:00〜 北紙道 hokKAMIdo
4社合同制作の特別本を、工場での制作風景と共にご紹介!

19:00〜 京都烏丸六七堂
新作の手作りはがき「お寿司セット」を、視聴者から好きな寿司ネタをリクエストいただいてその場で即興で作ります! 社長が寿司職人に扮するかも!?

19:00〜 高旗将雄「オリジナル日付印オーダー会」オーダー会
自分の名前や好きなモチーフを入れて、あなただけの日付印をオーダーしよう! ※申し込みは締め切りました。

20:00〜 ROCCA
商品紹介や、商品を作るようになったバックグラウンドトークのほか、過去柄約15種の中から復興させるかもしれない柄の相談会まで!

20:00〜 夜長堂
紙もの布もの、アンティークに珍しいもの! 宝箱のような夜長堂の店舗を舞台に、店主・井上タツ子さんが紙博用の商品や店内の「え、こんなものが!」をレポートします。

21:00〜 WACCA JAPAN
今回のアイテム紹介に加えて、“和紙“そのものについてのお話しも! WACCA JAPANの魅力的な紙ものアイテムの秘密が聞けるかも!?

21:00〜 岡崎直哉
ステイホーム期間中、何か新しいことができないかと模索した中でうまれたインスタ展示会「箱とおかし」展と作品をまとめた「箱とおかし」について、解説していきます!


<販売開始ショップ>

あべゆい

カラフルで愛らしい折り紙を作る「あべゆい」さん。正方形の紙を折っていくと、トースト、いちご、いぬはりこ……など、さまざまなモチーフに仕上がっていく様子は、大人でもワクワクしてしまいます。子どもは好奇心の赴くままに、大人は童心に返って、熱中してみてください。
ショップはこちら
*販売期間:8/6(木)12:00〜8/13(木) 12:00

Cheri

ちょっと折れてしまっていたり、半端な古い紙モノや、シールなどをパンパンに、なんと、およそ50枚ほど詰めこんだ、Cheri紙ものセットをご用意いたしました! 何が入っているかは開けてからのお楽しみなんだとか!
ショップはこちら
*販売期間:8/6(木)14:00〜8/13(木)14:00

DRESSENSE

フランス・パリにアトリエを構えるステーショナリーブランド「Papier Tigre」のセットを「新しいオンラインフェスティバル・紙博」のためにご用意! ノートや便箋など、日本上陸前にパリから直接仕入れたものを中心に詰め合わせている、DRESSENSEの特別なセットです。
ショップはこちら
*販売期間:8/6(木)15:00〜8/13(木)15:00

水縞

パーツを自由に貼り付けて押すことができる「自在ハンコ」をはじめ、多くのヒット商品を生み出している「水縞」。紙博では定番となった、水縞の紙のかけらが詰まったイロイロ紙セットが登場! さまざまな素材、印刷加工を施した紙ものと出会うことができますよ。
ショップはこちら
*販売期間:8/6(木)16:00〜8/13(木)16:00

ネクタイ

札幌を拠点に活動するイラストレーターユニット「ネクタイ」。紙博では、ふたごの女の子が森をお散歩する柄のマスキングテープ、ポストカード、名刺サイズのカードセットなど「ふたごの森」シリーズが登場します! 普段ウェブショップには掲載していない商品もあるそうです。
ショップはこちら
*販売期間:8/6(木)17:00〜8/13(木)17:00

大枝活版室

大枝活版室の箱付きの限定セット、かなり欲しいかも!? 全部の色を試してみたい! という要望に答えた、通常販売はしていない「新しいオンラインフェスティバル・紙博」だけの特別なセットになっています。箱にある印刷も、ここだけのものになっていますよ。
ショップはこちら
*販売期間:8/6(木)17:00〜8/13(木)17:00

PRIMART

花形活字をモチーフにデザインした、オリジナルの組み立て式ストレージボックスは、小物入れなど使い方はアイデア次第。「PRIMART」は、見た人が少しだけしあわせな気持ちになる、何となくぬくもりを感じてくれる、そんな商品をご用意して紙博でお待ちしております。
ショップはこちら
*販売期間:8/6(木)18:00〜8/13(木)18:00

松本康孝

紙のアクセサリー「紙を纏う(まとう)」に、新作でチーズのピアス・イヤリングが加わりました! ペーパーアーティスト松本康孝の“技”を駆使し、ひとつひとつハンドメイドで丁寧に仕上げられた作品を「新しいオンラインフェスティバル・紙博」でいち早くご覧ください!
ショップはこちら
*販売期間:8/6(木)19:00〜8月13日(木)19:00

京都烏丸六七堂

京都の和文具ブランド「京都烏丸六七堂」は、九条ねぎ、京竹の子、加茂なす、鹿々谷かぼちゃ、聖護院かぶら、丹波黒枝豆、京てまりの全7種の京野菜をモチーフにしたはがき、ぽち袋を紙博でご用意。お好きな柄を選んで、自分だけの「京野菜アソート」を作りましょう!
ショップはこちら
*販売期間:8/6(木)20:00〜8月13日(木)20:00

ROCCA

小鳥や花などの身近なものを、どこか異国の雰囲気をも感じさせられる唯一無二のデザインに落とし込み、プロダクトを作る「ROCCA」。今回の紙博では、ROCCAの魅力がたっぷり詰まった、エコバッグ付きのセットを用意してくれていますよ!
ショップはこちら
*販売期間:8/6(木)21:00〜8月13日(木)21:00

夜長堂

蛍光色でポップな印象のめでたいお多福柄や、愛嬌たっぷりのヒーロー柄など、モダンペーパーの新作も登場しますよ!
ショップはこちら
*販売期間:8/6(木)21:00〜8月13日(木)21:00

WACCA JAPAN

和紙製品の企画デザインと販売を行う「WACCA JAPAN」は、たくさんのハギレが入ったお得なセットを紙博のためにご用意! 手ざわり、音、インクのにじみ具合など、和紙の面白さを存分に楽しめること間違いなしです。
ショップはこちら
*販売期間:8/6(木)22:00〜8月13日(木)22:00

岡崎直哉

デザイナー・写真家の「岡崎直哉」さんが生み出す商品は、洗練されていながらも、手づくりならではの親密感に満ちています。「箱とおかし」スペシャルBOXには、ポストカード、折りたたみ箱、ジャバラポスター、そしてお菓子が入った、紙博限定の特別なセットになっていますよ。
ショップはこちら
*販売期間:8/6(木)22:00〜8月13日(木)22:00