8月5日(水)のオンラインミーティング、販売開始するショップをご紹介!

本日もみなさん、紙博を楽しんでいただきありがとうございます。作り手たちのオンラインミーティングには参加できましたか? 普段見られない制作風景が覗けたり、作品にかける情熱が垣間見えたり、より深く作り手の表現を知ることができたのではないでしょうか。作家さん本人から裏側を語っていただけるのは、貴重な時間ですよね! 今日も番組・お買い物とともに続々と開催いたします。空き箱の簡単リメイク講座や、手描きの絵で活版印刷ができるワークショップなど、手を動かして紙雑貨を作っていくワークショップもご用意。お仕事の合間にも、お家でゆったりでも、それぞれのスタイルに合わせて紙博を楽しんでくださいね。


<オンラインミーティング>

 


※青:(無料)出展者オンラインミーティング
※橙:(有料)ワークショップ、オーダー会、サイン会
※緑:(無料)北島家ラジオ、紙博ラジオ

6:30〜 北島家ラジオ・紙博特別バージョン(手紙社・北島勲/渡辺洋子)
普段は手紙社の部員限定でお届けしているラジオ。3日目の紙博も特別に一般公開!

11:00〜 「空き箱リメイク講座」(BOX&NEEDLE
貼り箱作りのプロ、二子玉川に店舗を構える「BOX&NEEDLE」の大西景子さんが、お家にある空き箱の簡単リメイク方法をレクチャー。
※参加にはご予約が必要です。ご予約はこちら

12:00〜 紙博ラジオ(手紙社スタッフ)
今回のテーマは「もみじ市の印刷物」! 歴代のもみじ市フライヤーやチケットをお見せします。

13:00〜 手書きでスタンプとグッズを作ろう!(啓文社印刷
スマホ・タブレット用のアプリを使って、デジタルで図案を描いていただきます。印刷したいアイテムを選んで、描いた図案をデータで送れば、オリジナルグッズに早変わり!
※参加にはご予約が必要です。ご予約はこちら

15:00〜 タカハシカヨコ
思わず笑みが溢れてしまうような、ほっこりしたイラストが特徴のタカハシさん。今回のミーティングではそのイラストの制作風景を生中継! アイテムが生まれる瞬間に立ち会ってみませんか?

16:00〜 CHARKHA
CHARKHAさんが買い付けや旅の中で見つけた“アジ紙”についてご紹介します! 今では見ることができない貴重な紙ものをご覧いただけるかもしれませんよ。

17:00〜 そ・か・な
スイカや薔薇、レジンで作るアクセサリーなどを紹介します。

17:00〜 株式会社 竹尾
日本タイポグラフィ協会が国内外より募集し、1689点の応募作品の中から選出した、グランプリ、学生部門グランプリ、ベストワークなどの上位高得点作品を一堂に展示している会場から中継を繋ぎます。

18:00〜 切手のこびと
切手のこびとの基本的な使い方にはじまり、切手以外との組み合わせ方もご紹介! そして商品誕生の裏側や、今までの失敗作紹介まで、盛りだくさんです。ぜひご参加お待ちしています

18:00〜 美篶堂+本づくり協会
本やノートが日々誕生している長野県伊那市の美篶堂製本所からZoomで中継。東京からは代表の上島明子さんも参加され、当日は美篶堂商品が生まれるきっかけとなった「虹色ブロックメモ 」の製作工程や制作秘話をご紹介します。

19:00〜 HI MOJIMOJI
今回この新しいオンラインフェスティバル・紙博にご用意いただいているアイテムを、HI MOJIMOJIさん自らご紹介! 作り手だからこそ知るアイテムの魅力を聞けば、お買い物がさらに楽しくなるはずです!

19:00〜 HITOTOKI
HITOTOKI×moogyがコラボレーションしているオリジナルマスキングテープを使って“メッセージカードDIY”を行います! 使うのはマスキングテープと紙と……クッキー型!? ご自宅でも簡単にできる“メッセージカードDIY”をどうぞお楽しみに!

19:00〜 篠塚 朋子
篠塚さんの作品が生み出されるアトリエから配信! 商品紹介のほかに、ご参加いただいた方の似顔絵をその場でおひとり描いていきます。もし商品を購入されたら、描いた原画を同封して送ってくれるようですよ。

20:00~ 田村美紀
新商品のマスキングシールの詳細やアレンジ方法をご紹介します。普段の制作で使用しているマスキングテープのお話なども。制作部屋からゆるりとお届けします。

20:00~ norioはんこ店
モチーフを聞いたら、するすると絵を描いて、はんこに彫り上げてしまうnorioさんの“はんこオーダー会”を生実演! はんこの押し方や、色の付け方アドバイスのレクチャーもあるとか……!

21:00~ 啓文社印刷
普段の制作風景や今回の紙博でお買い求めできるアイテムの紹介していきます! 大きな活版印刷の様子も見られるかも。

21:00~ &PAPERS
当日はお店、もしくは工房からお届けします! どちらからの中継になるかは当日になってのお楽しみ。“断裁”の制作過程がご覧いただけますので、どうぞお楽しみに!


<販売開始ショップ>

タカハシカヨコ


米袋で作るバッグやダンボールのブローチなど、ユニークなアイテムを生み出す「タカハシカヨコ」。カプセルに入っているのは米袋で作られたカラフルなひよこたち。そのひよこたちをイラストに描いたkome袋小物入れが限定セットで登場です。
ショップはこちら
*販売期間:8/5(水)16:00〜8/12(水)16:00

そ・か・な


淡い色合いにうっとり。紙博に合わせて「そ・か・な」さんの新作「水彩風」がデビューです。A4サイズグラシン紙は、コラージュやデコパージュ、ラッピングにもお使いいただけますよ。
ショップはこちら
*販売期間:8/5(水)18:00〜8/12(水)18:00

株式会社 竹尾


“TAKEO”で知られる「株式会社 竹尾」。注目は廃品になってしまった商品をセレクトしてメモサイズにカットし束ねたアソートメモセット。ちょっとしたメモからプレゼントのメッセージに添えたりと活躍すること間違いなし。
ショップはこちら
*販売期間:8/5(水)18:00〜8/12(水)18:00

◎ 切手のこびと


紙博初参加となる「切手のこびと」は、切手と組み合わせて使えるスタンプを販売! 中でも「WonderLand」シリーズは、動物や花々とこびとの世界を描いた、繊細でクラシカルなタッチが特徴のシリーズ。切手と組み合わせて使えるスタンプをぜひお試しください。
ショップはこちら
*販売期間:8/5(水)19:00〜8/12(水)19:00

美篶堂+本づくり協会


製本職人の作るノートや作家物のステーショナリーなどを扱う「美篶堂」と、本作りの技術と文化を広めようと活動している「本づくり協会」が、タッグを組んで登場。谷川俊太郎さんの詩の一編を和文と欧文で活版印刷した手製本のノートもあります。
ショップはこちら
*販売期間:8/5(水)19:00〜8/12(水)19:00

HI MOJIMOJI


アイデアあふれるプロダクトを発信している「HI MOJIMOJI」。これまでの紙博でも人気の「WORKERS’BOX」が登場します。書類を大小まとめて放りこむだけでシンプルにデスクが片づき、仕事に集中できるワークツールです。
ショップはこちら
*販売期間:8/5(水)20:00〜8/12(水)20:00

HITOTOKI

“日々をたのしむ文房具”をコンセプトに、ほんのひと手間加えることで暮らしがちょっと楽しくなるようなアイテムを開発している「HITOTOKI」。皆さん一度は目にしたことのあるKITTAから、キリン・moogyとのコラボ柄を4種類、ひとつにまとめてお届けします。
ショップはこちら
*販売期間:8/5(水)20:00〜8/12(水)20:00

篠塚 朋子

イラストレーターとして活躍し、個展のたびに紙雑貨も制作している「篠塚朋子」さん。定番と新作アイテム、デッドストックやB品を組み合わせたお楽しみセットは、篠塚さんの世界を堪能できる贅沢な詰め合わせ。
ショップはこちら
*販売期間:8/5(水)20:00〜8/12(水)20:00

田村美紀

マスキングテープをちぎって貼り合わせる手法で作品を生み出す「田村美紀」さん。「My favorite」をテーマに、貼って剥がせるマスキングシールは紙博先行販売。手帳や日記、メッセージカードに添えたり、スマホやPCに貼っても!
ショップはこちら
*販売期間:8/5(水)21:00〜8/12(水)21:00

norioはんこ店

はんこ作家の先駆けともいえる存在の「norioはんこ店」さん。海で夕日を見た時のじーんと胸にくる空の色を2つの版で重ねて表現した版画が手に入ります。それぞれ手押しの為、ズレや色の違いも醍醐味として感じられるはず。
ショップはこちら
*販売期間:8/5(水)21:00〜8/12(水)21:00

啓文社印刷

活版印刷のすべてを知り尽くした技術力と、それを生かした個性的でユニークな商品作りといえば「啓文社印刷」。啓文社印刷の活版雑貨を味わい尽くすなら、この「啓文社スターターキット」がおすすめ。活版印刷の包装紙で作った貼り箱に、マステやコースターなど溢れるほどのアイテムが入っています。ショップはこちら
*販売期間:8/5(水)22:00〜8/12(水)22:00

&PAPERS

貼箱を製作する上で培ってきた技術と新しいアイデアを用いて、紙にまつわる様々な商品をクリエイトしている「&PAPERS」。ハガミ詰め合わせパックは、世界中から 選び集めた珍しい紙が1セットでたくさん楽しめます。
ショップはこちら
*販売期間:8/5(水)22:00〜8/12(水)22:00