紙博に来たなら手に入れたいマステ10選!
贈り物のアクセントにペタッ、お気に入りの写真を壁にペタッ、あらゆるシーンで大活躍してくれる紙ものといえばマスキングテープ! 工夫ひとつで十人十色の使い方ができる優れものですよね。今回の紙博に合わせて、たくさんの作り手が、わずか2cmほどの幅に想いを込めたアイテムを準備してくださいました。マステの魅力を十二分に引き出すおすすめのセットもあるようですよ。ぜひお気に入りの柄を選んでくださいね。
多くの魅力的な作家とコラボレーションして文具・雑貨を制作する「表現社 cozyca products」。なんと今回は、マステがすっぽり入るポーチとブロックメモがセットで手に入るのです。お気に入りの作り手の表現をどこにでも持ち歩ける楽しさ!
ショップページはこちら
◎田村美紀
マスキングテープをちぎって貼り合わせる手法で作品を生み出す「田村美紀」さん。そのちぎり絵の魅力を誰でもすぐに味わうことができるマスキングテープが登場! 好きな形に貼り合わせるだけで自然の風景や模様が表現できる、ちぎり絵マステのセット。
ショップページはこちら
専属イラストレーターがデザインしたアイテムを印刷から仕上げまで自社工場で製作する「Paper message」。まだ店頭では販売していない新柄「森の花」「道くさ」「ユーレイ」のマスキングテープ3個セットを紙博先行お披露目!
ショップページはこちら
「cotori cotori(コトリコトリ)」さんは、はんこの彫りから持ち手をつけるところまで、一つひとつ丁寧に、すべて手作業で行っています。そんな愛くるしい作品がマステと一筆箋のセットになりました。一筆箋は全てはんこを手押ししているので、一つとして同じものはありません。
ショップページはこちら
イラストレーターとして活躍している「篠塚 朋子」さん。「満開セット」と名付けられたこちらのアイテムは、マステに加え包装紙と封筒も一緒に入っています。隅々まで篠塚さんの透明感あふれるイラストを使うことができますよ。
ショップページはこちら
◎星燈社
紙博開催の度に、限定の箱入りマスキングテープのセットや、はんこのセットを製作してくれる「星燈社」。今回は、自分用の買い物だけど自分へのご褒美になるような「自分へのギフトセット」が登場。マステの柄に合わせた、バッグ・シール・ポチ袋・茶筒……まだまだ入っているまさに“ご褒美”なセット!
ショップページはこちら
◎eric
紙博のビジュアルも手がけてくれている「eric」さん。はんこで表現された「Films」、「Sewing」、「Cosmic」の3種類のマスキングテープは金箔入り。そしてなんと、商品をお買い上げのお客さまに「SMALL THINGS!缶バッジ」をおひとつプレゼント!
ショップページはこちら
◎シイング
ユニークなアイテムを生み出し続けている「シイング」。今回は「ニッポンの旅エトセトラ」をテーマにした「ミナモヨウ」という新作が登場。旅先で出会った日本の風景や食べ物をモチーフにしたマステです。
ショップページはこちら
◎ヨハク
水彩画やロウビキなど、さまざまな手法で描かれたモチーフをコラージュして紙ものを制作している「ヨハク」。そのヨハクさんがずっと作りたいと思っていたマスキングテープ素材のシートが登場。手帳の彩りに、お手紙やラッピングの素材に、自分の好きな大きさで使ってみましょう。
ショップページはこちら
北海道の4社がタッグを組んだスーパーチーム「北紙道 hokKAMIdo」が紙博にやってくる! 用意してくれたのは、マスキングテープがピッタリ収まる「ぺぱこ」と呼ばれる3段のケース。牛乳パックなどのリサイクル再生紙でできた紙箱なのです。
ショップページはこちら