誰かへ想いを綴ることが楽しくなる紙博アイテムたち
1週間以上にわたってお送りしてきた紙ものの祭典・紙博も、明日で最終日。「まだあれ買ってなかった!」という方々、まだ間に合いますのでご安心ください! もう一度オンラインショップを覗いてみて、気になるアイテムがあればアーカイブ動画で作り手たちの情熱を再び感じてみましょう。作品への理解が一段と深まったところで“紙もの探しの旅”再開です。今回は、誰かへのメッセージを書くことが楽しくなる紙ものたちをご紹介。ちょっとしたひと言、ずっと心に秘めていたことなど、あなたの言葉を個性豊かな紙ものとともに送ってみませんか。
◎裏具
「裏具」の新企画のレターセットは、送り先を決めないで想いを伝えられる全く新しい形のお手紙。この「カタミチテガミ」は、あるテーマに沿って手紙を記し裏具さんへ送ると、同じく投函してくれた誰かの元へ届くというもの。まだ見ぬ誰かと片道の文通をしてみませんか。
ショップはこちら
*販売期間:8月7日(金) 18:00〜8月14日(金) 18:00
2019年に行われた「手紙社のこどもの日」にも参加したクリエイターデュオの「MiyaUni 」。こちらのフランス語で出版された絵本「カメレオン」は、木製スコープで覗いて楽しめる書籍。描き下ろしのポストカードがセットになっているので、メッセージを添えてお子さんへの贈り物にいかがでしょうか。
ショップはこちら
*販売期間:8月7日(金)19:00〜8月14日(金)19:00
「オソブランコ」のオリジナルレターセットは、旅先で思わず書きたくなるグッズが詰まったもの。飛行機に乗った時にもらえるリーフレットをイメージしてデザインされた紙ものは、タイプライター用紙の便箋、エアメール柄の封筒、切手やステッカーなど充実のラインナップ!
ショップはこちら
*販売期間:8月7日(金)20:00〜8月14日(金)20:00
贈りたくなるメッセージカードなど、自分で刷って作ってみるのはいかがでしょうか。孔版印刷を専門とする印刷会社「レトロ印刷JAM」が開発したオリジナルシルクスクリーンキット「SURIMACCA」があれば、手描きの絵柄からでも版が作れちゃうのです。
ショップはこちら
*販売期間:8月7日(金)20:30〜8月14日(金)20:30
「cotori cotori」のゴム版から手彫りして作ったはんこは、ちょっとしたひと言を添えるのに活躍してくれるアイテムです。例えばこちらの「パンと女の子」の絵柄は、パンの部分にメッセージを書いて贈れば、きっと相手も思わず幸せな気持ちになってくれるはず。
ショップはこちら
*販売期間:8月7日(金)21:00〜8月14日(金)21:00
総合製紙メーカー「中越パルプ工業株式会社」が国産竹100%を原料とした「竹紙」を使って生み出すMEETS TAKEGAMIのプロダクトは実にユニーク。こちらのメモパッドも、もちろん竹紙でできており、デザインのいたるところに竹を感じられるはず。ミシン目に沿って切り取ると、名刺サイズのメモに早変わり!
ショップはこちら
*販売期間:8月7日(金)21:00〜8月14日(金)21:00